記事一覧

小旅行in 神奈川

久しぶりに飛行機を使った旅行に出かけましたので旅レポ。

早割り狙いで約一月前にチケット取得。人ごみは苦手なので桜咲く前に行ってやろうと思ってこの時期となりました。

行き先は神奈川。そこらへんに住んでたり、行ったことある人たちの話を聞いてたらボクも行きたくなった。

決め手となったのは、自転車で観光するアクティビティがあること、数多のアニメの聖地であったこと。これらが、なんだかいつもと違った観光ができそうだなと予感させられたことが決め手となりました。

さて出発当日早朝。2泊分の荷物を持って、フライト30分前に空港に着ける様に1時間前には家を出ました。

そこでいきなり今回最大のトラブルに遭遇する。

出発直前まで、ちょっと空港から離れてるけど割安な駐車場を使おうと場所を地図で確認してた。それに大いに意識が偏っていた。

空港近くまできて、財布がないことに気づく。

さすがに無一文じゃ旅行できへん!と速攻家に帰った。捕まったり事故にあったら最後と口ずさみつつ最善の注意を払いながらも飛ばしに飛ばして家に着く。そしてすぐ空港へ向かい最寄の駐車場に停めて空港到着。なんとか間に合った。こんなに焦ったの久々やわぁ・・。

そして、ソラシドエアで羽田へ。9時ごろに到着。

ソラシドってLCCだと思ったけど実は違うのよ。座席間隔とかANAと遜色はなかったように思う。ANAマイルがたまらない分安いのかなって感じです。

次に、羽田からリムジンバスで藤沢まで行って江ノ電で江ノ島行こうと計画していたのですが、藤沢行は2時間後。あれ~?おかしいなと藤沢から鎌倉にルートを変更して見たら1時間後。ならばまずは鎌倉から江ノ電で江ノ島行こうとさっそく計画変更。出発まで1時間あったのでその間に朝食。

リムジンバスは大船駅経由して鎌倉駅へ向かいます。大船鎌倉間はすごい狭い道を通り工事などあれば余裕で混みます。おそらく大船駅から湘南モノレールで江ノ島行ったほうが断然早くついたと思います。次回来ることがあれば、そういうルートを選ぼうと思った。ちなみに湘南モノレールは懸垂式。Just Because!でも描写されてます。見れてよかった。

湘南モノレール大船駅
※別サイト様から引用

12時前ぐらいにやっとこさJR鎌倉駅に到着。
JR鎌倉駅

JR鎌倉駅の右側に裏に回りこめる通路があります。
江ノ電へ移動

券売機で江ノ電のフリーパスを購入。自動券売機にフェリカがついてなかったようなのでカードのSuicaをチャージして支払い。いざ初江ノ電へ!
江ノ電

町中を走行し家や壁スレスレを通っていく。線路の途中の停留所で止まってすれ違ったりするなど、おお~これが江ノ電か~と思いました。

そして、鎌倉高校前で降りて、七里ヶ浜2号踏切に到着!

七里ヶ浜2号踏切
例の場所につくころにはだいぶ天気が回復。まぶしい日差しを背にパシャリ。観光客は韓国人、中国人だろう。高校前だけあって高校生もめっちゃすれ違います。

----------------<広告>--------------