FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小旅行in鎌倉1

前回はこちら

2日目。早々にチェックアウトし藤沢駅でフリーパス購入して鎌倉へ。途中、稲村ヶ崎で降りて海岸へ。 稲村ヶ崎
この日は風が強くて波が高かったけど、サーファーの皆さんが元気にライドしてました。

近くに公園があるのを思い出し立ち寄る。外国人の方も居ました。
稲村ヶ崎公園

次は極楽寺で下車。
極楽寺駅

近くの極楽洞。
極楽洞
なんでも煉瓦造りの坑門で、電気鉄道のトンネルとして今なお建設当時の原型をとどめているものは全国的に極めて希少とのこと。

いろいろ寄り道しましたがようやく鎌倉駅に到着。駅近くのレンタサイクルで変速7段のママチャリを借りました。実はこのチャリめぐりに不安がありました。それは駐輪場問題。初日バスで鶴岡天満宮へ行った際自転車置き場はここにありませんと立て看板を見かけていたのです。その話を店員さんに言うと、『銭洗弁財天とか高徳院には駐輪場あるから、そこに自転車置いて近くは歩いて回ってね。』『な、なんですとー!?』という感じでした。

不安ながらも時間無いので出発。そして案の定迷う。スマホのマップ見れば大丈夫だと思ってたけど、チャリ運転中は見れない(。人も多くて前集中しないと事故る。標識見ればいけるか?とも思ったけど次は現在地がわからん。なんども止まっては現在地を調べての繰り返しで、らちがあかんと思い一旦駅に戻って地図をしっかり見て移動再開。

コツは、鎌倉駅の西口側をまっすぐ行けば佐助一丁目交差点に着くのでそこを右に曲がると、もう銭洗弁財天へ行けます。ただし・・・。
銭洗弁財天前
写真じゃわかり辛いけど、超急勾配!!電動でもムリなレベル。仕方ないのでチャリを押しながら上っていく(荷物も背負っててかなりキツイ)。すると、

銭洗弁財天門前

洞窟みたいなのがあったけど、駐輪場なんてない!もっと上か?さらに上っていくが全然駐輪場らしきところはない。ちょっともういったりきたりすることはできぬ!と先に進み、

葛原岡神社

葛原岡神社や

源頼朝像

源頼朝像を先に巡る。駐輪場がないので適当な場所に置いては通り過ぎる感じでぱっと写真とって戻らなければいけない(暑い!きつい!)。

ほんと全然駐輪場見つからないので、銭洗弁財天の洞窟に戻って、中をチャリ押しながら進む。

銭洗弁財天出店奥に駐輪場

洞窟抜けるとそこには出店があって、さらに奥に駐輪場がありました。。やっと置けたー。 というところで今回は終わりたいと思います。

んー。自転車で巡る人ってあまりいないのだろうか。駐輪場の場所を明示してくれないと迷う人多いと思う。ここらへん改善を要求したい。実は急勾配の坂手前に駐車場があったんだけど、そこに自転車停めてもよかったことを聞いた。事前に言ってほしかったし!!まじで改善を要求するううううう!!

----------------<広告>--------------

コメント

No title

坂道に丸い溝があるとこはめっちゃ急なとこって昔とりびあか何かで見たな・・・

アスファルトの舗装だと

滑っちゃうような勾配のところは輪っかになってるよね
鎌倉は古い文化都市という性格のせいか、狭いところにごちゃごちゃ建ってて
とにかく道は狭いし車通りは多いしで意外と観光しづらい

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。