FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Win7】無線LAN接続設定

今年の恵方は南南東です。恵方巻きをLet's eatting!
無言で願いこと言えたかなー?言ったらダメやーん!

年始に購入したデスクトップPCの無線LAN接続を行いましたので、手順を記載。何かの参考になれば幸いです。


まずは、機器の準備。

1.無線ルーター

もともと、無線ルーターは保有しておりました。(Corega製CG-WLR300NM)

前PCのとき、アドホックパーティーやるために、無線LANが必要になったので購入していたやつ。ある日、突然繋がらなくなり、そのままにしていたが、これを機にちゃんと設定することにした。


2.無線アダプタ

あと、デスクトップPCには標準では無線を受信することができません。(ちなみに、ノートPCにはついてる事が多い)。そのため無線をレシーバーできる機器を準備する必要があります。それを無線アダプタというらしいです。
そこで、この無線アダプタ(BUFFALO製WLI-UC-G301N)を購入。

これで環境は整った。いざ設定に入ります。


3.まずは、有線LANでデスクトップPCのネットワーク接続をしました。

[モデム;LANポート]<---LANケーブル--->[デスクトップ;LANポート]

これで、ネットワーク接続します。
私の場合は、簡単ツールといって、CDROM起動すればセットアップしてくれました。
ここでプロバイダからもらった接続用のIDやパスワードが必要です。
間違えないように確実に入力していく。

無事につながったことを確認。


4.無線ルーターを介してデスクトップPCを有線でネットワーク接続しました。

[モデム;LANポート]<---LANケーブル--->[ルータ;WANポート| LANポート]<---LANケーブル--->[デスクトップPC;LAN]

分かりにくいけど、こんな感じ。

だけど、ここでネットワーク接続できないトラブル発生。


5.トラブルシューティング

Coregaのホームページで、簡単接続を実施するも、ネットワークが繋がらないとエラーになってしまいました。ただし、ホームページには飛べるのでネットワークはつながる模様。ルーターが悪さをしていると考えるが妥当。

接続IDやパスワードを何度も何度も入力しなおしたり、モデムやルータのキャッシュをクリアするために、電源から落として30分放置したりしました。それでも繋がらない。サポートセンターにもいろいろ手助けしてもらったけど、解決せず。これで525円取られるのかよ。

結局、無線ルータのファームウエアが最新でなかったことが原因。長いこと使わないとこういうことがあるのね。勉強になった。

ファームウエアをアップデートしたら、無事有線で接続を確認。


6.無線アダプタのドライバインストール

無線アダプタのドライバをインストールして、無線の受信機能も設定完了。
有線LANをはずしても、つながることを確認。
いろいろ変なソフトがインストールされたけど、とりあえずそのままにしておく。


7.波及効果

無線ルータが機能しているので、ノートPCやゲーム機器のネットワークも自ずと繋がりました。ただし、PS3だけは有線でつないだままにしています。アドホックパーティーがいつでもやれるようにね(。・ ω<)ゞ


Coregaの無線ルーターのみならず、無線LANが繋がらない場合は、ファームウェアが最新かどうか確認することを忘れないようにしようと心に誓ったのであった。にしても、学生のころはまったくわからなかったPC関係も、長く使ってるとわかるようになりますなあ。

そんな感じです。


--------------------------<広告>------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。