FC2ブログ

記事一覧

チンゲイヲーファーピアオ(領収書ください)

仕事で中国に行ってましたが、一時帰ってきました。
3連休は国内で過ごせてよかったです。明日まで休みいただきました。
その間に更新です。

さて、2ヶ月ほど中国にいましたが、仕事の話してもしょうがないので、休日の過ごしを記そうと思います。

私が宿泊したホテル周辺には、特になにもないので、休日はタクシーで街に出かけます。
フロントには英語を話せる人がいるので(たまに日本語話せる人もいます)英語で会話。 もちろん語学力はないですが、通じるものです。
I want go to city. Please call taxi. 的な?

で向かった先は、電脳城といわれる電気街。
電脳城

驚いたのは、スタンガン付マグライト。スタンガンを間近で見たのは初めてですが、バチバチってなってマジひきました。たぶん非合法。スマホのハイクオリティーコピー品も多数。オリジナルと比べれば段違いに安いです。500~600元くらい。

せっかくきたので、私もお買い物。 中国は値段を吹っかけてくるそうなので、基本値引き交渉から。 抱き合わせで買うと安くなったりします。言葉は要らない。 電卓をパチパチたたき合う。

で、買ったのがこいつら。
電光扇風機
中国はまだ暑いのでUSBの扇風機。なんと文字が出てきます!30元。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

パンダ型スピーカー
おにゅーのPCにほしかったスピーカ。これも30元。 中国チックでつい買っちゃいましたw

あとは、近くのDVD屋に。1枚8元。安い。
休日や夜は暇なので、暇つぶしでDVDを買い込む。
どんなものがあるかは察してください。


もちろん観光にも行きました。 行った先は、なんとサーカス

このときは、バスと地下鉄を乗り継いでいきました。 バスは一律2元。先払い。超安いです。何番に乗ればどこに着くってのが 分かってると使ったほうがいいですね。

地下鉄には、日本で言うチケットの代わりに、IC付の緑のコインが出てきます。

地下鉄コイン

改札でこの緑のコインをかざすと通れます。 Suicaみたいなのもあるようですが、ちょっと敷居が高かったので今回は見送り。

そんなこんなで会場に到着。
サーカス会場

ちょうどハロウィンの時期でジャックオーランタンがちらほら。

280元払って入場。
サーカス場内
とっても広いです。地方球場くらいはありそうです。 お土産屋で、お土産や飲み物などを100元以上買うと、普通席から一等席に格上げしてくれました。ラッキー。あとは適当にサーカスの写真ぺたぺた。

サーカス01 サーカス02 サーカス03 サーカス04 サーカス05 サーカス06 サーカス07 サーカス08 サーカス09 サーカス10 サーカス11 サーカス12 サーカス13 サーカス14 サーカス15

中国へ行ったらサーカスは是非観光のラインナップにどうぞ。
長くなったのでこの辺で。気が向いたらもうちょっと書くかも。
--------------------------<広告>------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント