FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国旅6

香川金比羅山麓の民宿へ一泊。

香川といえば讃岐うどん。出歩いて、近くのうどんのお店に入るのもよかったのですが、おそらく疲れているだろうと思って、宿泊先で食べれる宿を探してココにしたわけです。でも18時が最終チェックインって厳しかった
四国51
みんな美味しかったのですが、印象に残っているのはメロン。あんまり好きじゃなかったですが、このメロンは甘くて美味しかった。いままで安いメロンばっかり食べてて、美味しくなかったんだろうなと思いました。

結構年季入った昭和な雰囲気の民宿で人気はあまり無し。まあ、寝るだけなのでいいのですが、まさか女子風呂の浴場に通されるとは思ってなかったです。足を伸ばして銭湯気分で入れましたが、欲を言えば、美女温泉があれば尚よかったと思いました。

夜は、オールスターゲームを見て、金曜ロードショーでアリエッティ観て、明日に備えて就寝。 これにて四国旅2日目終了。


んで間髪いれず、四国旅3日目もいきます。

朝、5時、目覚めもよく起床できた。
今日は、山を攻めるわけですが、当時は、夏場(7月連休中)なので、暑くなる前に登ろうと決めていました。幸か不幸か曇り。雨降りそうな天気。朝飯も8時からだし時間ないので、足早に行って帰ってこよう。

いつもどおり、カツカツの時間割です。

民宿を出てほどなく、金比羅山表参道に到着。
四国52
階段見えますね。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここは長い階段が有名な場所。 長旅で疲れた足腰に鞭を打って長い階段を登るわけです。たいしたドMっぷりですね。

はい。ここからダイジェスト。
四国53
100段目。まだまだ大丈夫。先は長いな。

四国54
294段目。まだまだ結構大丈夫。残り491段か。

四国55
門まで到着。思ったより余裕。

四国56
振り返ると、かなり急勾配で驚く。ここから、ピンポン玉落とすと面白そう。

四国57
門をくぐると、まだまだ先がある感じ。

四国58
先に進むと開けた場所に出て、目に付いた奉納プロペラ

四国59
そして、アフリカ象像。こっちは小さい。

四国60
まだまだ階段。この辺でしあわせ感はない。

四国61
ようやくゴールらしき、ウイニング階段!

四国62
御本宮へ到着。

四国63
天気悪いけど朝焼けが・・シャイニングだぜ(達成感)
さて、おみくじでも引いて帰るかー。どこにあるのかな~?(キョロキョロ



四国64
ん?・・オクシャ?・・シラミネ・・・ジンジャ?(絶望感
そうなのです。まだ奥があるのです。
ここまで来て引き下がるわけにもいかんのです。

気を取り直して先へ進む。

四国65
奥社言うだけあって、もう森林。汗かいて蚊が寄ってくる。刺されまくりマクリスティ状態。

そして、ようやく白峰神社到着。ふと目線を左にやると
四国66



デデーン \(^o^)/
四国67

もうやけくそで上り始めるヽ(#`Д´)ノ
四国68
ウラアアアアア(ピントブレブレ)

四国69
あと200メートルじゃあけのおおお!ヽ(#`Д´)ノ

四国70
そしてやっと奥社到着(ゼイゼイ)。ふと壁に目をやると・・・


四国71
Result画面。計1368段。アイアムウィナー


そこから颯爽と帰って、おみくじと交通安全のお守り購入。
四国72
おみくじ入れがかわいい。

おみくじの結果は小吉。旅行運は、慌てないほうが良いとのこと。
めっちゃバタバタしてるしwwwww

宿に着いたのが7時30分。時間通り!
風呂入って出発支度して、朝食
四国73
朝食も豪華。山登りで腹ペコ。もりもり食べる。

時間がないので、さっさと今治へ向かう。
つづく。

--------------------------<広告>------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。