FC2ブログ

記事一覧

【世界文化遺産】三角西港

今年7月に世界文化遺産に登録された三角西港に行って来ました。

三角西港は、明治日本の産業革命遺産として、8県11市がまとめて登録されたうちのひとつです。


○浦島館
misuminishikou01
洋館です。中に入ることができます。1階はカフェになるようです。私が行ったときはやっていませんでした。階段のところには貸しドレスがあって、コスプレできます。

○龍驤館(りゅうじょうかん)
misuminishikou02
艦これやってる人なら読めると思いますが、りゅうじょうと読みます。由来は、明治天皇が熊本府巡視のあと、明治5年6月20日の夜、激しい風波をさけて三角湾に仮伯。そのお召し艦「龍驤」の名にちなんだそうです。

中は、この港ができてから、明治文化遺産にいたる歴史がパネルで展示してありました。資料館みたいな感じです。どうしてここが明治日本の産業革命遺産として挙げられたのかが説明してあるんですね。

うろ覚えですが、要約すると、当時交流の深かったオランダの最新技術と日本の伝統技術のコラボで建造された港。かつての重要施設も現在はその機能を果たしていない。しかしながら、文化として後世に残していく価値があると世界に認められたってところですかね。

○旧三角海運倉庫
misuminishikou03
昔は、こんな倉庫がいっぱいあったらしいです。今は、中でごはんが食べれます。

○ムルドルハウス
misuminishikou05
お土産屋です。三角西港限定のものもいくつかありました。

○旧高田回漕店
misuminishikou04
問屋です。荷物あづかったり、宿として人を泊めたりしてたようです。中を見学することができます。2階を見学してたら、壊れた腕時計がありました。
misuminishikou06
うーむ。謎です。


レポートは以上です。 明治日本の産業革命遺産は、あと軍艦島には行いこうと思っています。
--------------------------<広告>------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント