記事一覧

京都旅行1(嵐山)

今年のシルバーウィークを利用して、京都へ行ってきました。京都へは、飛行機、バスを乗り継いで行きました。京都駅前に着くと、連休ということもあり、大勢の人がいました。渋滞でお昼も過ぎて空腹だったので、京都駅ビルで昼食を取ることにしました。

○麺屋いろは
 富山ブラックで有名なラーメン屋。食券を買って並ぶシステム。当然行列を辛抱強く待つ。
kyoto01.jpg kyoto02.jpg
黒々としたしょうゆラーメン。魚介系のスープで、意外とあっさり。お茶漬けはラーメンと合うよう味付けされていました。

○京都駅→ホテル→嵐山方面へ
京都駅から市バスに乗ってホテルへ行こうとしましたが、すごい行列になっていたので、タクシーで行きました。タクシーはすごい循環良くて、行列できていましたが、そこまで待つことなく乗り込めました。個人タクシーが多い印象でしたが、これだけの観光客がいれば、個人タクシーで生活できるのも納得できます。そしてほどなくしてホテルへ到着、チェックインして荷物を部屋に置いてすぐ移動です。ホテルから歩いて最寄のバス停から205系のバスで嵐山へ移動。バスのなかも満員で到着までずっと立っていました。目的地はみんな同じで嵐山でした。渋滞で約1時間ほどかかった。

○天龍寺
世界遺産の天龍寺。ここで有名なのは、天井に描かれた雲龍図と庭園。雲龍図は法堂内にあり別途料金が必要。
kyoto03.jpg kyoto04.jpg kyoto05.jpg
○嵐山の竹林
天龍寺をぬけると、その先には、竹林があります。

俺ガイルの聖地巡礼ポイント。人多すぎ

○野宮(ののみや)神社
竹林を抜けると、野宮(ののみや)神社があり、旅の成功を祈って、そこでおみくじを引きました。
小吉だったショックよりも、英語で描かれてあることに驚く。外国人向けの対応。おみくじの内容も裏面にすべて英語でかかれていました。さすが世界一の観光地Kyoto!ちなみに、旅行運は、金銭の費多し慎めだったわな。

野宮神社の前には、人力車のあんちゃんたちも待機していました。結構距離あるので、疲れた方は戻る際に利用されてみてはいかがでしょう。
なんどか見かけましたが、人力車はちゃんと車道を走ります。また、女性ドライバー(車夫)もいました。日に焼けてとても逞しいです。

○みたらし団子
ほどよく疲れ、じゃっかんおなかすかせていると、みたらし団子が売っていました。
冷やし抹茶と合わせて購入。あまーいタレが抹茶との相性バツグン。

○京味菜彩 庵珠
湯豆腐、湯葉、生麩が食べれるお店。さっきみたらし団子食べたばかりですが、ヘルシーメニューだし、晩御飯にすることにしました。事前予約は受け付けず、足を運んだお客様だけを案内する仕様。早い時間だったため、店の前にあまり人が並んでいなかったので好機と思い待つことにしました。ほどなくして行列ができあがる。好判断だったマジで。

萩膳(3000円)を注文。下記、ラインナップをみてもらえばわかりますが、京都に来たら押さえておきたい名産がすべて盛り込まれた一品になっています。(和牛ももステーキ、湯豆腐、湯葉刺し、生麩田楽、小鉢1品、ご飯、京漬物、味噌汁)

○渡月橋
食事が終わり、歩いて渡月橋を見にいきました。嵐山と言えば渡月橋(らしい)です。庵珠から、そんなに遠くないので、腹ごなしにちょうどよいです。日がくれるのも早くなり当たりは真っ暗。寺はだいたい夕方には閉園となるので人通りも少ないです。橋はなにやら青白い灯りがあるので、わかりやすいです。

1日目はこれにて終了。次に続きます。

--------------------------<広告>------------------------------------