FC2ブログ

記事一覧

京都旅行2(世界遺産めぐり)

京都は、世界遺産の寺院を多く所有するが、すべてを回るには1日では多いし各所それなりに遠い。したがって移動手段としてバスなどの交通公共機関の利用となるが、外から来た人間にはなかなか難易度が高い。しかし、世界遺産めぐりに特化したバスツアーが用意されていた。それが京阪バスのひるバスでした。連休であるにもかかわらず、ゆったり座れたし、場内アナウンスで目的地がどういったところなのか説明してくれるとてもよいツアーでした。(たまたまですが、今日10/3から『京都・世界遺産回遊バス(K’LOOP)』とサービスが充実する方向に変わったようです。)

○西本願寺(世界遺産)
浄土真宗本願寺派の本山。開祖の親鸞が有名ですね。本願寺には右に阿弥陀堂(あみだどう)、左に御影堂(ごえいどう)があり、とても大きいです。お堂には上がることができ阿弥陀堂と御影堂をつなぐ廊下を歩いて渡ることができます。
kyoto12.jpg

○二条城(世界遺産)
徳川家が京の町の守護、宿泊所として建造した城になります。
kyoto13.jpg
ちょうどいま改修中でした。
kyoto14.jpg kyoto15.jpg kyoto16.jpg

二の丸御殿は撮影禁止のため写真なしです。そのほか、一口城主を募集していました。調べると1万円以上寄付すると特典がつき、ふるさと納税対象のようです。

○清明神社
阿部清明が祀られている神社。前日に陰陽師もあったためか、女性客が多かった。うさんくささは大吉を引いた瞬間消えうせました。急急如律令!
kyoto17.jpg kyoto18.jpg kyoto19.jpg kyoto20.jpg kyoto21.jpg
お守りも当然買いました。己に勝つということで、勝守。我が愛車に飾る用の交通安全御守。もうお前を傷つけたりしない。
写真が多くて、長くなってしまったので、ここでいったん切ります。また次回。


--------------------------<広告>------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント