FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行3(世界遺産めぐり)

○西陣織会館
たまたま入ったら、着物ショーをやる時間でした。素敵なひと時でした。(´∀`)
kyoto22.jpg

○金閣寺(世界遺産)
日本人ならおそらく知らない人はいない超メジャーな寺。それが金閣寺(個人的な感想)。ここは、お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」。正しくは、「鹿苑寺」といい、臨済宗相国寺派の禅寺です。
kyoto23.jpg
うーむ。金だ。池に写る金閣寺もなかなかよい。よく観るとキジ?が居ます。

kyoto24.jpg
先進むと、不動堂のまえに線香とローソクが立てれるところがありました。作法が分からなかったのですが、とりあえずあまり見かけないガン封じに火をつけて立ててきました。

kyoto25.jpg
抹茶バニラ。暑かったのですが溶ける前にさっと食べる。

○清水道から清水寺へ
晩御飯の店の予約時間もおして来ていたので、下鴨神社、銀閣寺をすっとばして清水へ。1時間くらいバスで仮眠取れて体力回復。清水道からは結構な山道をのぼっていきます。その途中で、錦古堂で京扇子を購入。気に入っています。

kyoto26.jpg
kyoto27.jpg
清水寺に到着。人だらけ。
kyoto28.jpg
三重塔
kyoto30.jpg
よくみる清水の舞台

kyoto29.jpg
ヒエー高い!落ちたらチヌ!

地主神社
kyoto31.jpg kyoto32.jpg 目を瞑って恋占いの石にたどり着けたら恋の願いが叶うようです。やりませんでしたけど、縁結びの御守りを買って戻りました。

○鴨川納涼床
料理店や茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する。京都や大阪の夏の風物詩。当日は、じゃっかん寒かったです。
kyoto33.jpg

鴨川沿いの店はほぼ全滅だったけど、早い時間になんとか取れた。湯葉やA5級の肉をビールとともに堪能。いとうまし

kyoto34.jpg

--------------------------<広告>------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。