記事一覧

京都旅行4(宇治)

3日目。ホテルをチェックアウトして、今度は電車で宇治方面へ

○平等院鳳凰堂(世界遺産)
宇治駅から結構歩きます。駅には面白い形をしたポストが。

なんか行列ができていたので、みんなについていくと、やがて宇治橋へつきました。ここは、響け!ユーフォニアムの聖地のようです。(あとで分かった)
kyoto38.jpg kyoto39.jpg

宇治橋からもう少し歩いていくと、甘味どころなどお店が並んでいました。六茶庵さんで宇治雪花を食べました。思ったより味薄めです。結構暑いところを歩いてきたので水分が得られるものにすればよかったと思いました。

やがて、平等院に到着。皆さんご存知10円玉に描かれている平等院鳳凰堂。平安時代に建てられたもので、1200年経った今なおここに存在している。遺産でなくてなんとする。鳳凰堂が開放されており、外からも阿弥陀如来坐像が見えました。美しいシンメトリーです。池がもうちょっと綺麗だったらうつし平等院も綺麗だったろうな。

他、鳳翔館という博物館があります。撮影禁止なので写真ありませんが、仏像がいっぱい展示されていました。なにやら楽器をもっており、こんな時代から音楽が嗜まれていたのかと思うと、ミュージシャン魂を強くくすぶられました。空調が効いており快適でございました。お土産もおいてあります。仏像の写真集が強く記憶に残っています。

○伏見稲荷大社
宇治から電車で京都方面に戻り稲荷駅で下車。着くとすぐそこにあります。
とりあえず、お店でご飯。
と思ったけど、めっちゃ人がいて、探しまくったです。ここで食事できる期待はしないほうがいいかもしれません。

やっとはいれたお店で、きつね丼。
ネギと油揚げしか乗って無いけど、甘いタレがかかっていて見た目以上においしいです。ギャップ萌えならぬ、ギャップ旨です。そんな言葉ないと思いますが広めて行きたいと思います。はい。

腹ごしらえ完了。千本稲荷へ向かいます。ここは、いなり、こんこん、恋いろは。物語シリーズが聖地巡礼になるようです。(あとで知った)。入り口でぱしゃり。

うわぁ、人だらけ。奥に進んでいきます。

鳥居が分かれている箇所がありました。

社の裏から見ると、寄付された方々の名前が刻まれています。吉日建之さんがめっちゃ寄付してるなあとガチで思ってた。

ルートをちょっと外れて外からぱしゃり。本当にぎっちり建てられていました。 ちょうど前日TVで鳥居が取り上げられていた。なんで紅いのかとか。もう忘れたけど。

もうちょっと先に行くと山道のほうへ向かうことができますが、今日は速めに行動しないと飛行機に乗り遅れるので、早々と撤退しました。

○最後に
これで、京都旅行は終了です。とても詰め込んで巡った2泊3日の旅でしたが、ほぼ計画通りに回ることができました。だけど、まだまだ観きれてないです。また京都に遊びに行きたいと思います。

ということで、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。 要望あれば、もうちょっと写真UPしたりしようと思います。 またおこしやす~。ほなな~。

--------------------------<広告>------------------------------------