FC2ブログ

記事一覧

アルスラーン戦記x無双 STORY MODE

アルスラーン戦記x無双を初プレイすると、強制的にストーリーモードに突入するようです。アニメのストーリーをなぞるように進んでいき、戦闘部分がおなじみ無双のシステムで各ステージを進めていきます。

ステージをクリアーすると、勝手にセーブされていきます。そしてすぐストーリーが進みます。 ステージを選択したりすることができず、なんというか打ち切るタイミングを計りかねます。 疲れたら、オートセーブが完了したタイミングで、ゲームを終了してしまうのがいでしょう。

ストーリーは、ほぼアニメと同じ内容なので、時短のため、スキップを活用していきましょう。後半はちょっとアニメと違う感じになっているので、序盤は字幕を読み終わったらどんどんスキップしても問題ないと思います。ちゃんと観るとめっちゃ時間かかります。ただ、アニメをみたことない人はゆっくりみていってね!

難易度はいくつか選べます。とりあえず初プレイは、『易しい』でスタート。ストーリーの最初は、チュートリアルです。基本システムはこれまでの無双シリーズと同じです。『□』ベースで、『△』を時折混ぜて、ゲージ溜まったら『○』で必殺技。って感じです。これができればクリアーできますね。あとは回避動作とか、武器切替とかちょっと特徴的な操作がありますが、まあ上記さえわかれば十分です。

プレーヤが操作するキャラの強さは、経験値によってLVがあがり、ステータスが上がっていきます。ほかスキルカードというシステムが採用されています。各スキルカードには、ステータスを上げるものや、馬術力を上げるもの、のけぞりにくくなるようなものなどさまざま。さすがにどんなものがあるかまだ把握できていません。

ステージをプレイすると、いくつかミッションが発生します。一定時間でのクリアーを達成するとRankが決まり、それに応じた経験値が得られるようです。

今作、ユニークなシステムが、マルダーンラッシュです。自軍の騎馬兵団、歩兵団、弓兵団を率いて、敵を薙ぎ倒すことができます。爽快です!常に使えるわけではなく、主にミッションの一部として組まれており、そのミッションを達成すると使えなくなる感じです。逆にいうと、マルダーンラッシュを使っても、ミッションを達成しなければ、その制限時間内なら何度も発生するようです。(じゃないとクリアーですしね)。撃破数を稼ぎたかったら、マルダーンラッシュでヤシャスィーン(突撃)するべし。

ストーリーモードと描いておきながら、ほぼこのゲームのシステム的な話になってしまいました。

--------------------------<広告>------------------------------------

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miya

Author:miya
趣味は、ゲーム、漫画、アニメ好き。東方も守備範囲。知ってる内容は下に記述してるのでその辺参考に。ドライブにも結構行きます。人当たりはいいが、人付き合いは苦手。なので友達は少なめ。むしろネットの知人の方が多い。機械系卒だけど仕事にあまり生かしきれてない職種。たまに絵を描きます。

PR